ビタミンCは、体内で多くの役割を果たす栄養素であり、不足しがちなことから意識的に摂ることが大切です。
特に、健康や美容に関する効果から、関心のある方も多いのではないでしょうか。
今回は、ビタミンCの主な働きについて紹介します。
▼ビタミンCの働き
■免疫力のサポート
ビタミンCは、免疫の働きをサポートする重要な栄養素です。
体内で白血球の働きを助け、さまざまな感染症から守るサポートをします。
■コラーゲンの生成
ビタミンCは、コラーゲンの生成にも欠かせない成分です。
コラーゲンは皮膚・血管・骨・軟骨など体内の多くの組織に存在し、弾力性を保つ役割を担っています。
ビタミンCを摂取しさまざまな器官の弾力を維持することで、不調の予防にも役立つでしょう。
■抗酸化作用
ビタミンCには強力な抗酸化作用があり、体内で発生する有害な活性酸素を中和する効果があります。
特に紫外線や外気の影響などの環境ストレスから、皮膚を守るために重要です。
■鉄分の吸収を手助け
ビタミンCは、植物性食品に含まれる鉄分(非ヘム鉄)の吸収を助ける働きがあります。
鉄分とビタミンCを一緒に摂取することで、効率よく吸収できるでしょう。
▼まとめ
ビタミンCは免疫力のサポート・コラーゲンの生成・抗酸化作用・鉄分の吸収を助けるなど、体にとって重要な役割を果たします。
健康維持や美容のために積極的に摂取したい栄養素のため、効率よく取り入れることが大切です。
埼玉の『水野農園』は、ビタミンCが豊富な苺を、土にこだわって育てています。
美味しく新鮮な苺をお探しなら、ぜひ当農園へお越しください。