ダイエットで果物を摂るときの注意点は?

コラム

ダイエット中の食事は、健康的な体型を目指すうえで重要です。
ただし、ダイエットとして果物を摂る際には、いくつかの点に注意しましょう。
今回は、ダイエット中に果物を摂る際の注意点について紹介します。
▼ダイエット中に果物を摂る際の注意点
■食べすぎない
果物には果糖が含まれており、大量に摂取するとカロリーオーバーとなる可能性があります。
とくにバナナやブドウなど糖分が高い果物は、1日200gを目安に摂ると良いでしょう。
■食べるタイミング
果物は朝食や運動前に、軽い食事として取り入れると良いでしょう。
活動前に摂ることでエネルギーとして活用されやすく、脂肪として蓄積されにくい特徴もあります。
■食物繊維が含まれるものを選ぶ
果物に含まれる食物繊維は消化を助け、満腹感を持続させる効果があります。
リンゴやキウイ・ベリー類など、食物繊維が豊富な果物を選ぶと良いでしょう。
■加工品は避ける
ドライフルーツや缶詰には糖分が添加されていることが多く、カロリーが高くなりがちです。
ダイエット中はできるだけ生の果物を選び、糖分を摂りすぎないよう注意しましょう。
また、市販のフルーツジュースも糖分が多いため、注意が必要です。
▼まとめ
ダイエット中に果物を摂る際は、食べる量やタイミングに注意し、食物繊維が豊富なものを選ぶことが大切です。
また加工品よりも生の果物を選び、健康的なダイエットができるよう心がけましょう。
埼玉県加須市の『水野農園』は、こだわりの土づくりで美味しい苺を育てている農園です。
美味しい果物をお探しの方は、ぜひお越しください。

PAGE TOP