ビタミンCを含む果物は?

コラム

普段の食生活において、ビタミンCは不足しがちな栄養素だと言われています。
ビタミンCは、健康維持や美容に欠かせない栄養素であり、果物から効率的に摂取することが可能です。
今回は、ビタミンCを豊富に含む代表的な果物とその特徴について紹介します。
▼ビタミンCを含む果物
■アセロラ
アセロラは、ビタミンC含有量が非常に高い果物です。
生のアセロラ(酸味種)100gあたり約1,700mgものビタミンCを含んでおり、甘味種でも約800mg含まれています。
しかし、生のアセロラは入手が難しいため、ジュースやサプリメントで摂取することが一般的です。
■イチゴ
イチゴは、手軽に入手できるビタミンC豊富な果物です。
生のイチゴ100gあたり約62mgのビタミンCを含んでいます。
そのまま食べるだけでなく、デザートやサラダなどにも活用でき、季節を問わず楽しむことが可能です。
■キウイ
キウイフルーツもビタミンCが多く、特に黄肉種は100gあたり約140mg、緑肉種でも約71mg含んでいます。
年間を通して手に入りやすく、そのまま食べるだけでなく、スムージーやサラダとしても最適です。
■オレンジ
オレンジは、ビタミンCを豊富に含む代表的な柑橘類です。
ネーブルオレンジ100gあたり、約60mgのビタミンCを含んでいます。
手軽に食べられるだけでなく、ジュースや料理のアクセントとしても活用可能です。
▼まとめ
ビタミンCを多く含む果物には、アセロラ・イチゴ・キウイ・オレンジなどがあります。
こうした果物を食事に取り入れることにより、不足しがちなビタミンCを摂ることが可能です。
埼玉の『水野農園』は土にこだわって、ビタミンC豊富な美味しい苺を育てています。
栄養豊富で新鮮なイチゴをお求めの方は、ぜひお越しください。

PAGE TOP